SSブログ

伊勢神宮内『滝祭りの神』の御神体も・・・ 2013.05.11

 

 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。

 ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

 5月に入り、今年も三分の一が過ぎましたが、なんと、開運なびは
今年で創業11周年を迎えることになりました。
 皆様の長年にわたるサポート、本当に感謝致します。
 ありがとうございます。

 11周年を記念しサイト上では特別企画として、普段はセールにかけ
ない一点モノを大幅割引価格にてご提供しています。
 どれも厳選されたパワーの強い石ばかり。
 今の日本は、アベノミクスのかけ声と共に上昇気流を描こうという
時代。
 勇気をもって一歩踏み出す人には新たな地平線が開けることでしょ
う。
 そんな新たな時代に勇気をもって行動し、奮闘するあなたの背中を
押してくれる石たちが揃っています。
 どうぞご覧ください。
   ↓
 アベノミクスに乗り遅れるな!  開運なび創業11周年記念 お宝放出大セール!!アベノミクスに乗り遅れるな!

 このページの石はすべて希少な一点モノばかり。
 すでに完売してしまっているアイテムもありますので、早めにチェックしてくださいね。





---------------


 さて、先日放映されたテレビ番組で、「へえ〜」と思った場面があ
りました。

 お笑いの岡村隆史さんらタレント一行が、明治天皇の玄孫にあたる
竹田恒泰氏の案内で伊勢神宮に参拝するというもの。

 よくある式年遷宮をテーマにした参拝番組かな、と思って見ていた
ら、竹田氏がユニークな場を紹介していました。

 伊勢神宮の内宮にある『滝祭りの神』という神社です。

 神社と言ってもお社(建物)があるわけではなく、玉垣と呼ばれる
細長い板を連ねた垣根で囲われているだけ。
 きわめてプリミティブ(原始的)な外観です。


 竹田氏が言うには、
「ここを拝んでから御正宮を参拝すると、(正宮の神様に)取り次い
で頂けるのです。垣根の隙間から中を見て下さい」

 その言葉と共に垣根の隙間からカメラが写したものは・・・、岩で
した。

 形としては、円錐がひしゃげたような不思議な形状をしています。
 画面に映ったのは一瞬でしたが、私的には「へえ〜、やっぱりか」
と納得させられました。


 以前のメルマガ『今週の開運ツボ』で、諏訪大社の御神体は参拝者
が拝む右手にある「岩」であり、その後方に連なる山であることを書
きました。
 イメージとしては、集まってきた人の祈りや願いを、岩が媒介物と
なって山に伝えている、そんな感じがします。
   ↓
 今週の開運ツボ 第268号 ご神体はやはり岩だった・・・。
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/magazine/0268.html


 伊勢神宮でもおそらくそうした形が取られており、まず『滝祭りの
神』に祭られた岩にお祈りすることで、背後に控えているさらに大き
な大自然の神に「取り次いで頂ける」ということなのでしょう。
 伊勢神宮や諏訪大社に限らず、こうした形式は日本の寺社を調べれ
ばたくさん出てくるのではと思います。


 やはり「岩」や「石」というのは、媒介物(ミーディアム)なので
す。
 人の願い、祈り、声にならない心の声、そうした波動を受け止めて、
別次元に送信してくれるパラボラアンテナのようなイメージです。

 この点につきましては、サイト上のコンテンツに少し書いています
ので、よろしければご覧ください。
   ↓
 パワーストーンなび内
 パワーストーンの意味とは?
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html#Anchor21019


 それでは、今週はこのへんで。
 祈開運!


【今週の開運金言】

「頂上への楽な道などない。それなら自分なりにジグザグに登ればい
 い」

(ヘレン・ケラー『奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝』)


※この記事は、長樹ラパンの『パワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。