SSブログ

6月に持っていたいパワーストーン 2016-06-04

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。


 6月に入りましたね。
 6月とは、季節的にも運気的にも、中途半端になりやすい時期。

 もう春ではないけれど、解放感のある夏は遠く、所によってはジメジ
メの梅雨。
 運気的にも、春からスタートした新しい流れがとりあえず落ち着き、
初速が落ちたところで、見えていなかった問題が顔を出したり、次のス
テップに続く踊り場でターンにふらついたり・・・。

 最近では、五月病ならぬ六月病という言い方もあるのだとか。

 社会生活の複雑さがどんどん増しているため、4月からの生活の変化
に慣れるのに昔よりも時間がかかるようになり、たまった疲れやストレ
スが心身の症状として現れるのが、5月よりは6月頃になっているのだ
そうです。
 おまけに季節的にも中途半端です。
 気温はあっちに行ったりこっちに行ったり、湿気で暑いかと思えば、
急に冷え込んだり。

 これでは、心理的にも、肉体的にも、適応しづらくなるのは当然とい
う気がします。

 そこで今週のメルマガでは、六月病の傾向を踏まえつつ、6月に持っ
ておくと良いお奨めの石をいくつかご紹介したいと思います。


---------------


▲6月はターコイズが最適

turquoise_01_l.jpg

 六月病ということに関して言えば、そういった病名があるわけではな
く、医学的には適応障害という診断になるそうです。
 肉体的な疲労やストレス、人間関係などの悩み、先々への不安といっ
たものが絡み合い、気持ちや身体が現状についていかなくなるのだとか。

 こうしたときにお奨めできる石は、ターコイズです。
 ターコイズはヒーリング力の強い石。清々しい癒しの波動をもたらし
てくれますので、この時期の疲れた心と身体にはぴったりです。
 さらに喉のチャクラと呼応して表現力をサポートしてくれたり、人間
関係を改善するという暗示もあります。

 心身に大きな不調を感じていない方でも、疲労やストレスは知らぬ間
に蓄積されているものです。これから暑くなるタイミングでもあり、タ
ーコイズなら見た目にも涼しげな石ですから、アクセサリーとして付け
ても違和感がありません。
 個人的には、6月の誕生石にターコイズも加えた方が良いのでは、と
思うくらいです。

 ターコイズの意味
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/turquoise.html

 ターコイズのアイテム
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/turquoise.html



▲鬱々とした気分には、レモンクォーツ、シトリン

lemonquartz_01_m.jpg

 コレといった大きな悩みや問題があるわけではないのに、小さなこと
が色々気にかかり、なんだか気持ちがモヤモヤするし、身体もだるい。
心配事を考え出すときりがないし、どうにもならないけどまた気になり、
鬱っぽくなってしまう・・・。
 6月はそんな気分に陥り安いもの
 そうしたケースには、レモンクォーツやシトリンがお奨めです。

 レモンクォーツは、例えて言えば「オーラのビタミン剤」のような波
動を放ち、この石を持つ人に「フレッシュさ」「ポジティブさ」「元気
・快活」をもたらすとされます。
 ヒーリングストーンとしては、中腹のチャクラを癒すには最適の石の
ひとつとされます。心配事が多くてお腹が痛くなるタイプの人は試して
みると良いでしょう。


citrine_01_l.jpg

 シトリンも似た特性があり、明るい波動は憂うつの改善に良く、冷え
た心を暖め、気力を取り戻し、暗い考えに光をもたらしてくれるとされ
ます。やはり中腹のチャクラのヒーリングに使われます。
 レモンクォーツに比べると若干濃密な波動になるので、季節的にいえ
ば秋冬のほうが適していると言えます。

 レモンクォーツの意味
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/lemonquartz.html

 レモンクォーツのアイテム
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/lemonquartz.html

 シトリンの意味
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/citrine.html

 シトリンのアイテム
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/citrine.html



▲エネルギー不足を感じるなら、プレナイト

prehnite_01_l.jpg

 エネルギーが不足すると、どうしても元気がなくなり、考え方もネガ
ティブになりがちです。こうしたとき、まずは意識して栄養価の高い食
材を摂取して、たっぷり眠り、肉体に力をつけることがもっとも効果的。
 そして気力を回復するため、オーラにエネルギーを与えましょう。
 エネルギーをもたらすとされる石は様々なタイプがありますが、今こ
の時期ならば、プレナイトが適切でしょう。

 今は草木がどんどん成長し、エネルギーを放っていく時期です。プレ
ナイトは、「大自然とのつながりを回復する」という暗示があり、ネイ
チャー・スピリットとつながって、生体エネルギーを純化・活性化して
くれるといわれます。
 つまり、自然が成長するエネルギーを取り込んでくれる可能性がある
ということです。

 プレナイトの意味
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/prehnite.html

 プレナイトのアイテム
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/prehnite.html



▲コンプレックスを解消したいなら、チャロアイト、ローズクォーツ

00604_aL.jpg

 不安や心配、自信のなさから劣等感を感じ、小さな苦手意識がいつの
まにかコンプレックスとして強化されてしまいがちなのも、この時期で
す。
 コンプレックスは実態のわからない複合的な心理状態なのですが、実
は本人が過剰に妄想を膨らませて怯えているというパターンは多くあり
ます。月光に照らされた草木の影を幽霊と思ってしまうようなものです。

 こうしたパターンを打ち破るには、チャロアイトが有効です。
 チャロアイトは、恐くて直視するのを怖れているものを避けるのでは
なく、向き合い、その正体を冷静に理解させてくれます。
 すると、多くの場合、コンプレックスの正体は自分が想像していたよ
りずっと矮小なものだとわかり、さほど気にならなくなってくるでしょ
う。


rosequartz_01_l.jpg

 ローズクォーツにも「コンプレックスの解消」という暗示があります。
 こちらは、ひどく悩み落ち込んでいる状態のときに、壊れそうな心を
保護し、いたわり、回復を手助けしてくれるナースのような石と言える
でしょう。

 チャロアイトの意味
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/charoite.html

 チャロアイトのアイテム
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/charoite.html

 ローズクォーツの意味
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/rosequartz.html

 ローズクォーツのアイテム
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/rose.html



▲方向性に悩むなら、アイオライト

iolite_01_l.jpg

 4月から新しいスタートを切ったのに、本当にこの道を選んで良かっ
たのだろうか、と悩んでしまう方もいます。
 慣れない事柄が多いためにそう思ってしまう方もいるでしょうが、予
想していたこととかなり相違があったり、徐々に方向性がズレ始めてい
るのではと感じてしまうのも6月です。

「本当にこの方向で良いのかな?」
 そう感じたら、アイオライトに問いかけてみて下さい。
 アイオライトは「道を示す石」です。
 目的地に到達するには羅針盤が必要ですし、障害を避けて進んだり、
悩みの迷路から抜け出すには出口のある方向を知る必要があります。
 とはいえ、今この時期に悩み、深く考え、自分なりに答えを探る体験
が必要だからこそ、あえて障害に取り組んだり、迷路に入り込むことも
あるでしょう。
 しかし人間は目の前のことに精一杯なので、先々にどうつながってい
くのかなど、わかりづらいもの。
 アイオライトは目的地までの経緯を踏まえ、進むべき方向性を示して
くれるとされています。

 アイオライトの意味
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/iolite.html

 アイオライトのアイテム
 http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/iolite.html


---------------

 とりあえず、六月病という視点から6月に持ちたい石をピックアップ
してみましたが、もちろん個人の傾向や性格によって、他の石が適切な
こともあります。
 上記は、石を選ぶ際のひとつの指標として考えて頂ければ幸いです。



 ではまた次回。
 祈開運!




【今週の開運金言】

「悲しみ、苦しみは人生の花だ」
(坂口安吾『悪妻論』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。