SSブログ

クリスマスツリーに広がる「並行宇宙(パラレルワールド)」 2017-12-23

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 クリスマスですね。

 街を歩けばキラキラ華やかなデコレーション。楽しげなクリスマスソング。
 皆忙しそうです。

 お店に入るとどこも、クリスマスは楽しく幸せな時間、というイメージ演出が
当たり前なので、まあそうだよね、という感じですが、実際はいろいろな事情が
あり、そうとは限らない人も多いですよね。
 人それぞれ、様々な世界を生きているわけで。
 なかには、今の状態からなんとか抜け出したいのに、どうしようもできない、
なんて感じてる人もいることでしょう。

 そんなとき、クリスマスツリーの前に立つことで見えてくる世界があります。
 今回は、ちょっとした考え方をご紹介したいと思います。


----------


 クリスマスツリーの前に立ってみてください。
 丸いボール状のオーナメントがたくさん飾られているツリーを選んでください。
赤色や緑色、金色に塗られたピカピカのボールがたくさん吊り下げられ、輝いて
います。

 ボールをじーっと見つめてみてください。
 光沢のあるボールなら、ツリーの前に立った自分の姿が映っているはず。しか
も、目の前にあるボール全てに、です。

 さらにもっとよーく見ると、ひとつ一つのボールに映った姿は、少しずつ違っ
ています。ボールが吊り下げられた位置によって、自分の右側が多めに見えたり、
左側が見えたり、大きかったり、小さかったり・・・。
 それら多数のボールひとつ一つの中に、少しずつ違う自分がいます。


 もちろん本来のあなたは、クリスマスツリーの前に立っています。
 同時に、オーナメントのボールの中には、あなたの「写し身」がいます。
 しかも、ボールの数だけ、少しずつ違うあなたが生きているわけです。


 ボールをひとつの宇宙と考えてみてはどうでしょう。
 クリスマスツリーには多数の宇宙が吊り下がり、「並行宇宙(パラレルワール
ド)」を形作っています。


 並行宇宙とは、「宇宙とは泡のようなものでたくさん存在している」という考
え方です。あなたが今知覚している世界とは少しずつ違う世界がたくさんあるわ
けです。
 もともとはSF小説におけるアイディアだったようですが、今では物理学上で
も存在の可能性が議論されています。
   ↓

 並行宇宙は実在する ~日経サイエンス
 http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0308/another.html

 多元宇宙論(マルチユニバース)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/多元宇宙論


----------


 ところで神道では、現世のことを「うつしよ」と呼びます。これは「写し世」
または「映し世」的な意味でしょう。
 では、現世の対義語はと言えば、「常世(とこよ)」です。こちらはあの世の
ことで、常にある世界という意味でしょう。
 つまり「常世」が本来の世界で、私たちが生きている「現世」はその投影だと
いうことですね。


 スピリチュアル的な考え方でも、人の実体はハイヤーセルフという高次の意識
体であり、その意識が、地球上の肉体という「モノ」に反映された形で、私たち
人間が活動しているとされます。

 私たちは生まれてからこの方、手でさわり、目でみることのできる「モノ」こ
そが実体と考えてずーっと生活しているので、意識こそ本来の姿だなんて聞かさ
れても理解しづらいですよね。
 
 しかしクリスマスツリーとそこに吊り下げられた多数のオーナメントは、「並
行宇宙」や「現世と常世」を感覚的につかむためのモデルとして優れているので
はないかと思います。
 ボール・オーナメントは「現世(うつしよ)」であり、たくさんある並行宇宙
です。
 そして、ツリーの前に立っているあなたは「常世」にいるハイヤーセルフとい
うわけです。


 さて、そんなことを考えながら、もう一度、クリスマスツリーの丸いボールに
映った自分の姿を覗いてみてください。
 どんな風に見えますか?
 周りのオーナメントや照明も映ったりして、キラキラ輝いている自分がいるで
しょうか? それともちょっと冴えない自分がいるでしようか?

 どんな風に見えたとしても、その見え方は「あなたの心」が反映しています。
 そして、丸いオーナメントに見入れば見入るほど、あなたはその世界に埋没し、
本来の自分を忘れていきます。まるでテレビゲームの世界にどっぷり入り込んだ
ようなものです。
 そうなってしまうと、「もうこんな世界イヤだ!」と思っても、なかなか抜け
出すことができません。
 せいぜい夜眠って、ボールの世界との関わりがいったんオフになったときに、
意識が本来の自由を獲得するくらいでしょう。


 本来のあなたは常にもっと自由なはずです。
 なぜなら、あなたはボール・オーナメントに閉じ込められているわけではなく、
クリスマスツリーから移動することもできるからです。
 ツリーにはたくさんのボールが飾られ、少しずつ違う世界があります。
 別のボールの中では、あなたは笑っているかもしれませんし、泣いているかも
しれません。
 他の人がやってくると各ボールにはその人も映りますから、あなたと同じ世界
を共有することになります。
 あなたがいなくなれば、各ボールはその人だけの世界に早変わりします。
 まるでロールプレイングゲームで、プレイヤーの進み方、その場の選択次第で、
無限とも思えるほど多様なシーンが出てくるようなものです。


----------


 ではここで、考え方を逆転してください。

 今、あなたは、地球という名の青いボール・オーナメントの中にいます。でも
それは「仮の姿」です。
 本来のあなたは、地球の中を覗き込んでいるだけなのですが、それを忘れてし
まっているのです。

 あなたは地球という名のオーナメントの中で、自分自身に限界を感じたり、思
い通りにならずにつらい思いをしているかもしれません。
 そんなときは、自分を見つめている「本来の自分」、ハイヤーセルフをイメー
ジしてください。

 ハイヤーセルフは、たくさんの世界を見ることが出来ます。
 どのボール・オーナメント(並行宇宙)に移ることがベストなのか、さまざま
な選択肢や可能性を知ることができます。
 それは他の誰でもない、本来のあなたができることなのです。


 とはいえ、現世に埋没してしまっている私たちは、頭では分かったつもりにな
っても、なかなか本来の姿であるハイヤーセルフに立ち戻ることは難しいですよ
ね。

 そこで、もっとハイヤーセルフとつながるために、パワーストーンを役立てる
ことはできないかと考えてきました。
 近々、そうした意図を込めたものをリリースしたいと思っています。

 ご期待ください。


 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!


【今週の開運金言】

「四十九年一睡の夢 一期の栄華一杯の酒」
(上杉謙信)

※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。