SSブログ

「不運」と「不注意」の違いを考えたことありますか? 2017-12-30

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 気がつけば、もう年の瀬。
 皆様お忙しいことでしょう。
 きっと目の前のことで精一杯ですよね。私もそうです。
 でも、目の前のことばかり追いかけていると、こんなことが起こったりします。


 先日、駅に向かう地下通路に入っていったところ、若い女性が左側の壁に沿っ
て歩いていました。
 私はその女性の右側を通り、追い越して歩いて行きました。
 すると突然、ドスン!
 背後から大きな物音が。
 びっくりして振り返ると、さきほどの女性が止水板の上に前のめりに倒れてい
ます。
 止水板とは、よく駅の壁際に非常用に積まれている細長いアルミ板です。
 どうやら女性は歩きスマホをしていたせいで止水板に気づかず、思いっきり向
こうずねを打って倒れたようです。手元にはスマホが転がっています。

 あ、これは相当痛いはず、と思ったら、その女性はたいして痛そうなそぶりも
見せず、スマホが壊れてないかちょっと手でこすったりした後、何事もなかった
かのようにまたスマホをいじりながら歩いて行きました。
 本当に大丈夫なのかなと、見ているこっちの方が心配になりました。


 さて、このときもしもスマホが壊れてしまっていたら、もしもケガをして出血
したり、骨が折れていたりしたら・・・・、「運が悪い」ことになるのでしょう
か?

 冷静に考えれば、これは運が悪いというよりは、単なる「不注意」です。つま
り、歩きスマホは危険という常識を持っていれば、遭遇しなくて済む事故です。
 ただ、こうした不注意を「不運」と考える人は多くいます。

 似たようなケースだと、外出する際、忙しかったり、特定の問題に気を取られ
ていたりして、肝心な物を持って出るのを忘れてしまい、大事な用事を済ますこ
とができなかった、なんてこともあるでしょう。
 もしかしたら冒頭の女性も、スマホ画面でのっぴきならないやり取りをしてい
たのかもしれません。そうなると、周りの世界が見えなくなるのも分かります。

「私は不運続きな人なんです」という方の話しを聞くと、たいていは「不注意の
連続」だったりします。
 何らかの事情で「注意力が散漫」になり、そのために普段なら起こさないよう
なミスや事故を起こしてしまう。それがもとでさらに注意力が低下し・・・。


------------


 年末なのでバタバタと忙しく、つい失敗をしてしまうこと、あなたにもあるの
では?
 そんなときちょっと立ち止まって、「これは不運なのか、それとも単に不注意
なのか」と考えてみてください。
 おそらく、圧倒的に不注意のほうが多いはずです。つまり気を付けていれば避
けられることです。

 ではそもそも「不運」とは何かといえば、「自分では避けられない、想定外の
こと」ではないかと思います。
 ただ、「不運」もつきつめて考えて行くと避けられることだったり、普段から
の習慣づけで、起こる確率を低くしておくことはできます。

 逆にたとえ「不注意」だとしても、連続して起こると避けづらくなりますし、
それで凹んでやる気をなくすよりは、「これは不運だから仕方ない、これを教訓
として次がんばろう!」と、自分を責めるより不運という言葉に原因を持たせて、
気持ちを軽くする術もありかと思います。

 ずっと注意力満点の完璧な人間なんていません。
 心配事があったり、気が動転していたり、疲れがたまったりして、注意力が散
漫になってしまう時期は誰にでもあります。
 そんなときミスしてしまうと、「もー、なんでこんな時にぃー!」とテンぱっ
てしまい、ますますミスが続きがちですからね。「運が悪いだけ、次行こう」と、
とりあえず流しても良いかも知れません。

 忙しいときに「不注意による不運」が起こりやすいことは確かです。できるだ
けそんな目には遭いたくないですよね。
 忙しく立ち働いている自分とは別に、もう一人の自分が冷静に観察してくれて
いて、危なくなると「おい、気を付けろ!」なんて声をかけてくれたら良いので
すが・・・。


------------


 そういった意味では、朝起きたら「今日は忙しくなるけど、注意は怠らないよ
うにしよう」と、心の中で唱える行為はとても効果的です。潜在意識に刷り込ん
でおけば、忙しくなるほど「注意しなければ」という気持ちが湧いてくるでしょ
う。

 潜在意識という言葉を使いましたが、意識の奥底から繋がっている先には、自
分のハイヤーセルフがいます。前回のメルマガでお伝えした「本来の自分」です
ね。

 ハイヤーセルフはあなた自身ですから、地球で活動しているあなたをずっと見
守っています。危険を察知したら、警告やアドバイスを発してくれます。それに
気づくことができるかどうかで差が生まれるわけです。


 前回のメルマガで言及しましたとおり、自分のハイヤーセルフとよりつながる
ためのツールができないかと考えてきましたが、この年の瀬にようやくリリース
することができました。
  ↓
神聖幾何学ブレスシリーズ No.01 〔ハイヤーセルフとの共鳴〕
神聖幾何学ブレスシリーズ


 このブレス、ベースとなるラピスラズリは「ハイヤーセルフとつながる石」で
すし、親玉となる水晶に刻んだフラワーオブライフは、現象を創り出す基本ユニ
ットです。
 つまり、より高次の世界から私たちの住む現世を俯瞰して、生きていくアドバ
イスをもらい、望ましい未来を自分自身で創っていこうという意図を込めていま
す。詳しくは上記ページをご覧ください。


 開運なびのサイトでは今、上記のブレスを含めて、恒例の迎春セールを開催中
です。ぜひお正月休みにじっくり閲覧して、来年の活動の参考になさってくださ
い。
  ↓
 迎春セール・キャンペーン2018
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/cmp_geishun18.html


 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
  https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 では、今年もご愛読ありがとうございました。
 来年もお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

 2018年も、祈開運!



【今週の開運金言】

「教訓はどこにでも転がっている。あなたが見つけようとさえすれば」
(ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』より)

※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。