SSブログ

失敗も含めて人生でしょ ~ 所さんの言葉とクロムダイオプサイド 2018-05-05

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 ゴールデンウィークもそろそろ終わりかけですね。
 いかがお過ごしでしょうか?

 ここ数日、たまっていた情報の整理をしていたら、所ジョージさんのインタビ
ュー記事が出てきました。ネット記事なのですが、所さんのひと言が心に響いた
ので、ページごと保存しておいたのです。

 そのひと言は、

「失敗も含めて人生でしょ」

 というもの。

 たしかにそうだなー、と思いました。

 いろいろ失敗して、思い出すとなかったことにしたいし、忘れてしまいたいこ
とは多々あるけれど、所さんのあの口調で「それも含めて人生でしょ」と言われ
ると、諭されたように感じて、なんだか前向きな気持ちになってきます。

 所ジョージさんって、不思議な方ですね。
 もうとっくに還暦を過ぎているのに、「老人」といった言葉は似つかわしくあ
りません。あえて言えば、大人の大人という意味で「大大人」という感じでしょ
うか。
 気楽に、思うとおりに生きている様子で、「こんな年の取り方をしたい」と思
ってしまいます。

 しかし考えてみると、今の50代~60代の方々は、昔と比べたら全然若々しいで
すよね。昭和の時代なら、還暦過ぎたらおじいさん・おばあさんの世界でしたか
ら。

 高齢化社会が進むとはいえ、所ジョージさんに代表されるような、新しいタイ
プの高齢者たち、「大大人」はどんどん増えてくるのではと思います。


-------------------


 少し前に「人生100年時代に備えよ!」的な内容の書籍も話題になりました。
 昔のように仕事を定年したら、老後の余生をしばらく過ごし、ハイさようなら
といったスケジュールではなくなってきているわけです。

 むしろある一定の年齢を過ぎると、急に元気になる方さえ見受けられます。軽
い仕事を続けたり、趣味に打ち込んだり、社会活動に意義を見いだしたり。なに
かに吹っ切れたように人柄が変わり、イキイキと日々を送る方々もいます。

 その姿は、人生の後半で「再誕生・再成長」しようとしているようです。
 おそらくそうなのでしょう。

 だからなのかも知れない、と思ったのは、今週ウェブ上にアップしたクロムダ
イオプサイドを手にしていたときです。
  ↓
クロムダイオプサイド ブレスレット
クロムダイオプサイド ブレスレットのサンプル画像



 クロムにより濃い緑色に発色したダイオプサイドは、以前から知られており、
その美しさから翡翠の代用品とされたり、知る人ぞ知る宝石として扱われてきま
した。

 そんなクロムダイオプサイドが近年、パワーストーンとして急速に人気を獲得
し、一般に知られるようになってきました。

 石は、時代が必要になったときに現れる、とよく言われます。

 クロムダイオプサイドが人気を得つつある理由は、この石が「再誕生と再成長」
「脱皮」「新たな情報の学習」といった暗示をもつからなのでしょう。


-------------------


 クロムダイオプサイドは、濃く鮮やかな緑色の石で、ときには黒色に近い部分
もあります。結晶組成の具合から、細かなモザイクを思わせるクラックを含むケ
ースも多いため、「緑色と黒色のまだら模様」に見えたりもします。

 この石は、地球エネルギーを凝縮したエキスを、鉱物という名のカプセルに充
填したサプリメントのようなものです。

 強いエネルギーとは、ときに攻撃的になりがちですが、クロムダイオプサイド
のパワーはまったく平和的で、吸収しやすく、他者に害を及ぼすことがありませ
ん。

 鮮やかな緑色は、持ち主の心と身体に若々しい活力をもたらし、新しく成長し
ていく推進力となってくれます。
 一方、濃く黒っぽい部分は、地球につながるアースコードのようなもの。心身
のストレスを地球に放出し、逆に地のエネルギーを補給してくれます。

 また、よく見られがちなモザイクを思わせるクラックにも、大きな意味があり
ます。
 クラック、つまりヒビ割れは、欠損ではなく、経験です。モザイクに見えるも
のは、あなたの人生の各シーンの集合体です。
 それらは生きてきた証です。
 成功や喜び事はもちろん、「失敗や後悔も含めて、丸ごと人生」なのです。

 そうした全体性を受け入れ、深い洞察を得て、ひとつ上の段階に進むことで、
結果的に気持ちも身体も「疑似再生される」。より地に足が付いた状態で、また
別の成長をしていく。
 その作業をクロムダイオプサイドが助けてくれます。


 これからは人生100年時代。
 人生の後半の生き方が問われることとなり、だからこそ、再誕生や再成長が必
要になってきます。

 年齢はいくつであっても、人生の途上で行き詰まることは、誰にでもあります。
 そんなとき、過去を失敗と捉えて自分をいじめるのではなく、人生全体を新た
な視点で捉えることが、再誕生・再成長へのきっかけとなります。


 クロムダイオプサイドを観察しながら、冒頭にあげた所ジョージさんの、

「失敗も含めて人生でしょ」

 という言葉が響いてきたのは、故なきことではないように思えてきた次第です。


 さらに詳しいクロムダイオプサイドの意味は、下記ページをご覧ください。
   ↓

 クロムダイオプサイドの意味・効果・浄化方法へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/chromediopside.html


 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 今週はこのへんで。
 祈開運!



【今週の開運金言】

「見切らずに続けないと、意味は出てこない。『意味がないからやらない』じゃ
なくて、『やらないから意味がない』ってことなんだよね」
(所ジョージ『新入社員に伝えたい本当のトコロ』)


※今回取り上げた所ジョージさんのインタビュー記事は下記です。
  ↓
『新入社員に伝えたい本当のトコロ』
https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/ashitano-interview/13.html


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。