SSブログ

アダムとイブが食べた禁断の果実は、りんごではなかった 2019-01-19

 
こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/

どうもお正月に食べ過ぎてしまったようで、このところお腹がもたれ気味。
そこで節制すべく、山芋をたっぷりすり下ろして熱々ご飯にかけただけのシンプ
ルな夕飯で済ましたら、翌日はけっこうすっきりしました。

山芋効果、おそるべしです。


さて今週は山芋の話題・・、ではなく、りんごの話題です。
サイト上に可愛いりんごの形をした石をアップしましたので、りんごにまつわる
ちょっと面白い話をお届けしたいと思います。
  ↓

愛のりんご ~ ローズクォーツりんごオブジェ
愛のりんご  ローズクォーツりんごオブジェのサンプル画像

https://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/01119.html


りんごにまつわる伝説といえば、まっさきに出てくるのはアダムとイブですよね。
神様から「絶対に食べちゃあかん!」と言われていた禁断の果実を食べ、エデン
の園から追い出されてしまったというエピソード。

「禁断の果実」はりんごだった、というのが私たちの知るお話ですが、実はどう
もそうではないようなのです。

アダムとイブの物語が展開されている旧約聖書には、禁断の果実がりんごだった
とは書かれていません。何の果実だったか、記載はないのです。
ただ「善悪の知識の木」の果実であるとされているだけです。

そもそも古代のリンゴは今の杏(あんず)程度の大きさしかなく、食用として食
べられていなかったようですし、原産地は寒冷な中央アジアであり、エデンの園
があったとされる中東地域のような気候では育たない果物です。

一説には、禁断の果実は「マルメロ」と呼ばれる花梨の一種だったのではないか、
とも言われています。


ではなぜ禁断の果実=りんご、ということになったかと言えば、
諸説ありますが、時代が下がって、聖書をラテン語やギリシャ語に翻訳した際、
「善悪の」という言葉が誤訳され、発音が似ているりんごと混同されてしまった
のではないか、という説が有力です。

また、ギリシャ神話には、神々が黄金の林檎を自分のものにしようと相争うスト
ーリーがあり、不和をもたらす果物というイメージがあったのかもしれません。


しかし古代ギリシャでは、りんごは愛の象徴でもあり、結婚式の際に用いられる
重要なアイテムでした。
結婚しようとする男女は、式場に入場するとき、豊かな愛情を育む証としてひと
つのりんごを食べ合ったのだそうです。

現代でも、りんごは「愛を象徴する」モチーフとして、結婚式の際、装飾などに
も用いられたり、欧米では丸ごとひとつかじったりします。
それはこんな伝説もあるからなのでしょう。


昔々、天国にいる神様は、愛を誓った男女をひとつのりんごにまとめて、地上へ
ぽーん、ぽーん、と投げていたそうです。
ところが地上に落ちた(生まれた)瞬間、りんごは二つに割れてしまい、まとま
っていた男女は離ればなれになってしまいます。
そこで人間は、成長過程で離ればなれになったパートナーを探すことになるのだ
とか。
結婚とは、離ればなれになった男女が、ひとつだった元のりんごに戻ることだっ
たというわけです。

結婚式場の入口でひとつのりんごを食べ合うというのも、なんとなく分かる気が
しますね。


 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


それではまた次回。
祈開運!



【今週の開運金言】

「まだあげ初めし前髪の
 林檎のもとにみえしとき
 前にさしたる花櫛の
 花ある君と思ひけり」
(島崎藤村『初恋』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』から
コラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。