SSブログ

ラクシュミーの聖なる図形、シュリー・ヤントラ 2019-02-02

 
こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/

2月に入りましたね。
2019年になったと思ったら、もう1ヶ月経っています。

最近ますます日々過ぎるのが早く感じられ、まるで時間が光の速さで進んでいる
ような気がします。
光陰矢のごとしとは、このことでしょうか。


-----------------


さて、今回のメルマガは、開運なびサイト上に面白いものをアップしましたので、
ウンチクと共にをご紹介したいと思います。
アップしたのは、こちらです。
 ↓

シュリー・ヤントラ (ヒマラヤ水晶)
シュリー・ヤントラ (ヒマラヤ水晶)のサンプル画像



なにやら、こんもりした山のような、古墳のような、寺院のような不思議な物体。

「これは…、何?」

知らない人が見ると、ほとんどこのような言葉を発します。
不思議な形をしているせいでしょうが、おそらくこの水晶製の置物が、何かただ
ならぬ波動を発していると感知するからなのでしょう。

これは、神聖幾何学を立体化したものなのです。


神聖幾何学といえば、いまやフラワーオブライフがすっかり有名になりましたね。
しかしフラワーオブライフ以外にも、古来、世界各地で「聖なる図形」とされて
きたものは様々あります。
たとえば、五芒星(ペンタゴン)や六芒星(ヘキサゴン)、曼荼羅(まんだら)
なども広い意味での聖なる図形です。

インドでは聖なる図形を「ヤントラ」と呼びます。
なかでも、シュリー・ヤントラは、ヤントラの中でももっとも神聖でパワーに満
ちているとされ、「ヤントラの中のヤントラ」「神のヤントラ」とも呼ばれます。
平面図形で表現したシュリー・ヤントラはこちらです。
 ↓

平面図形で表現したシュリー・ヤントラ
平面図形で表現したシュリー・ヤントラのサンプル画像



中央部に、三角形がいくつも重なっていることに気づかれたでしょうか?
これは男性エネルギーを表す上向きの三角形と、女性エネルギーを表す下向きの
三角形を重ね合わせ、宇宙の調和を表現しているとされます。
コンセプトとしては、六芒星に通じますね。
 ↓

六芒星(ヘキサゴン)
六芒星(ヘキサゴン)のサンプル画像



-----------------


シュリー・ヤントラは、インド文化圏の南アジア地域で、熱心な祈りの対象とな
っており、護符として用いられたり、玄関に置かれたりします。
その理由は前述のとおり、偉大かつ神聖であることはもちろんですが、現世利益
をもたらしてくれる側面があることも大きいでしょう。

シュリー・ヤントラの「シュリー」とは、美と富の女神、ラクシュミーの別名で
す。ラクシュミーは、美しさとお金をもたらしてくれるとされているのです。
なにしろラクシュミーは、美しいことはもちろん、「貯金箱を持ってその手から
は金貨があふれ出ている」という姿で描かれることさえあります。

ラクシュミーを人の姿で表現すると女神になりますが、その実体は宇宙の豊かさ
そのものであり、私たちが住む物質世界に現れると、黄金やお金、富や名声、幸
せな家族、幸運、商売繁盛といった具体的な事象になるのだそうです。

なるほど、そういうことなら、なんとかあやかりたいと思いますよね。

ちなみにラクシュミーは、仏教に採り入れられ「吉祥天」となり、やはり「幸福
・美・富」をもたらすとされています。

つまり、シュリー・ヤントラとは、「ラクシュミーの聖なる図形」という意味で
すから、日本語に意訳すると「吉祥天曼荼羅」と言えるかもしれません。


-----------------


ところで、シュリー・ヤントラは図形であると解説してきたわけですが、それを
立体化することに何の意味があるのか? と疑問に思われませんでしたか。

実は、大いに意味があります。

私たちの住む世界、私たち自身が、三次元の存在だからです。

平面図では、あくまで二次元の世界です。
立体化し、三次元の存在として表現すると、私たちは「実在感」を感じることが
できます。
もっと簡単に言えば、「手でさわる」ことができるようになります。

この「さわれる」感覚というのは非常に重要です。
さわることができると、私たちの脳は「それが本当に存在する」と認識します。
つまり現実として受け止めることができます。


シュリー・ヤントラも、もちろん図形として利用しても効果はありますが、立体
化することで、そこに「聖なる物がある」と脳は認識しやすくなります。
それだけ私たち自身と波動同調が起こりやすくなり、夢の現実化をより促進して
くれる可能性が高まります。

それに、今回のようにヒマラヤ水晶で作ったものならば、ヒマラヤ水晶自体がも
っている癒しパワーとの相乗効果が期待できるというわけです。

興味のある方は、ぜひ一度試して見てください。
入手したら、ときおり手にとって愛でたり、磨いたりして、「さわる」ことを忘
れずに。


 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


それではまた次回。
祈開運!



【今週の開運金言】

「善をなすのを急げ。悪を心から退けよ。善をなすのにのろのろしたら、心は悪
事をたのしむ」
(ブッダ『ブッダの真理のことば・感興のことば』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』から
コラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。