SSブログ

箒(ほうき)は、空飛ぶ道具ではなく、呪い厄除けの浄化道具です  2019-07-20

 
こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


梅雨空が続いていますね。
昨年の梅雨はあっというまに終わったせいか、今年はやけに長く感じられます。

今週に入って気温もじわじわ上がり、蒸し暑さが増し、スーパーでは野菜の値
段がじわじわ上がっているのも気になります。

しかしもっと気になるのは、湿気対策です。
梅雨の時期は、どうしてもカビや雑菌が繁殖しがち。

ムシムシしている日ほど、家の中の空気がよどみ、「気」の流れも滞り、健康や
運気にまで大きく影響してきてしまいます。

風水でも、運気アップの基本は掃除です。
開運を願う人ならば、この時期はいつもよりこまめに掃除して、居住空間を清潔
にしておきたいですね。


------------


さて、掃除をするとき使うのは、今でこそ掃除機が当たり前ですが、以前であれ
ば、掃除道具の代表格は「箒(ほうき)」でした。

箒=浄化道具、です。

一方、不思議系のお話で箒といえば、もちろん空飛ぶ道具です。
『魔女の宅急便』でも『ハリーポッター』でも、皆、箒にまたがってスイスイ空
を飛んでいましたね。

しかし「箒で空を飛ぶ」のは、いつの間にか作られたイメージです。
魔女や呪術師・祈祷師など、いわゆるシャーマンたちは、箒を、悪魔払い・厄除
けの道具として用いていました。
なにしろ箒は、「汚れを振り払う」ものだからです。

呪術師とか祈祷師といっても、呪いを解くことだけが仕事ではありません。
古代社会においてシャーマンたちは、薬草などを用いて薬を出す、地域の医者と
しての役割も担っていました。

昔は、人が病気になる理由は、肉体面だけではなく、精神的・心霊的原因もある
と考えられていたため、薬草で肉体面を治し、祈祷で霊的な原因を取り除こうと
しました。
そのために用いられる道具のひとつとして、箒や鳥の羽がありました。
これを振り払うことで、目に見えない世界を浄化しようとしたわけです。

今でも、箒を戸口に立てかけておくと呪い除けになるとか、ベッドの下に置いて
おくと健康になるといった言い伝えがあるそうです。


------------


実は今週、開運なびのサイトには、「石の箒」が入荷しました。

石の箒?
なんじゃ、そりゃ?
と思われた方、どうぞ下記ページをご覧ください。
  ↓

シャーマンの箒(ほうき)
ブラックカイヤナイト結晶原石

シャーマンの箒(ほうき) ブラックカイヤナイト結晶原石のサンプル画像

(↑ 画像をタップすると販売ページが別ウィンドウで開きます)


黒いカイヤナイトの原石です。
普通のカイヤナイトは、藍色を帯びていて、細長い板のような形をしているので
すが、こちらは色も見かけも異なります。
まるで黒い箒か、鳥の羽に見えますね。

採掘地のブラジルでも「黒い箒」と呼ばれ、邪気払いや厄除けのお守りとされて
いるそうです。


長梅雨が続き、あなたのお家の中でも、空気が淀んで邪気がたまっていませんか?
この「石の箒」を持って振り払い、気の浄化・厄払いをしてみてはいかがでしょう。

また、玄関などに置いておけば、外出先から帰ってきた際に、ご自分のオーラに
ついてきてしまった邪気を取り除くことができます。
ブラックカイヤナイトを手に取り、頭から肩、胴から足へと、オーラをクリーニ
グするイメージをもって払うと良いでしょう。

身体の不調を感じている部分や、コリを感じる部分などにも、ブラックカイヤナ
イトを患部にかざし、エネルギーを流すように動かすと良いでしょう。

ぜひ試してみてください。


パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


それではまた次回。
祈開運!



【今週の開運金言】

「男と女が互いに相手を箒とし、味噌こしとし、乳母車とし、貯金箱とし、ミシ
ン機械とし、日用の勝手道具と考える時、もはや必要から別れがたく、夫婦の実
の愛情が生ずるのである」
(萩原朔太郎『虚妄の正義』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』から
コラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。