SSブログ

「人酔い」しがちな人におすすめ 〜モスコバイト 2015-10-10

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。


 突然ですが、ここで問題です。
 トルコの商人がヨーロッパに持ち込んだため、その名が付いた石と
は何でしょう?

 簡単ですね。
 答えはターコイズ(トルコ石)です。


 では、ヨーロッパで「モスクワのガラス」と呼ばれた鉱物は?
 これを知っている人は、ちょっとしたパワーストーン通ですぞ。


 答えは、モスコバイト(muscovite)です。


 モスコバイトはガラスなの?と思いきや、さにあらず。

 モスコバイトは雲母(うんも、Mica=マイカ)の一種で、薄く何枚
にもはがすことができ、半透明で、熱や電気を伝えないことから、昔
はストーブや炉の小窓に、ガラスの代わりとして取り付けられました。
 ヨーロッパでは窓ガラスの代用品とされたこともあったようです。

 ロシアのウラル山脈で良質のモスコバイトを産出し、モスクワ経由
でヨーロッパに輸出したことから、「モスクワガラス」と呼ばれてい
ました。

 それにちなんで、鉱物名は、モスクワのガラスならぬ、モスクワの石
=モスコバイトと命名されたわけです。
「muscov」はモスクワの意味で、「ite」は鉱物種を示す末尾語です。


-----------


 今週、開運なびのサイト上には、モスコバイトを使用したブレスレ
ットをアップしました。ご覧ください。
   ↓
モスコバイト・ブリリアンブレスレット
モスコバイト・ブリリアンブレスレット



 画像をご覧になると、アレ?と思うかも知れませんね。
 全然ガラスのイメージがない、赤い点々ビーズ・・・。

 これは水晶の内包物としてモスコバイトが結晶したもの。
 赤い点々がモスコバイトです。
 ますますガラスっぽくないですね。

 モスコバイトは、日本語では「白雲母」と書くように、本来は無色
や白色の鉱物です。
 ストーブの小窓に付けられたのは、無色透明の、自結晶した原石で
す。

 ところが、モスコバイトは含有する微量成分により、様々な色合い
を見せます。
 もっとも一般的なのは、マンガンを含んで赤色〜褐色を帯びた「マ
ンガン白雲母」。

 現在パワーストーンとして市場に出ているモスコバイトのほとんど
は、このマンガン白雲母が、水晶内にインクルージョンとして結晶し
たタイプになります。

 白雲母なのに赤っぽい、ややこしいですね・・・(^^;)。


-----------


 名前はややこしくとも、モスコバイトはとても有用な石。
 せわしない社会に生きる私たちに、多大な恩恵をもたらしてくれま
す。
 それは、「スピリチュアルな絶縁体」としての効果です。

 絶縁体とは、電気を伝えない素材のこと。
 電化製品には必ず使われていて、人が触れても感電しないのは、絶
縁体があるおかげです。
 モスコバイトは象徴的な意味で、エネルギーの絶縁体として機能し
てくれます。


 たとえば、繁華街の人混みの中に入ると、どっと疲れたり、気分が
悪くなる人もいるでしょう。
 それは他者の放つエネルギーを短時間に多量に浴びて、自分のオー
ラが汚れたり、場合によっては破れたりするからです。

 人混みではなくとも、通りがかりにちょっとしたことで見知らぬ人
から悪意を受けることもあれば、普段生活していても、人間関係のも
つれから嫉妬や邪念を放たれる場合もあります。

 強いエネルギーに反応し、抵抗してしまうと、さらに強いエネルギ
ーを発生させることになってしまいます。
 このような場合は、「避ける」ことが賢明です。

 モスコバイトはあたかも絶縁体のように、持ち主のオーラを封じ、
外部からのエネルギーに「感電」することを防いでくれるとされます。
 自分の周囲に見えない防御シールを張るようなものと考えればよい
でしょう。

 いわゆる「人酔い」しがちな人は、とくにお守りとして身につけて
おきたいものです。


 この他にも、モスコバイトには知っておきたい有益な効果がたくさ
んあります。下記をクリックして意味ページもご覧ください。
    ↓
 モスコバイトの意味



 それではまた次回

 祈開運!




【今週の開運金言】

「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ」

(シェイクスピア『マクベス』より)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。