SSブログ

「太陽の香、夕べの香」~ミルラ、フランキンセンスの使い方 2016-04-09

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。


 20代前半のころ、エジプトを旅したことがあります。

 ピラミッドの内部に入ったり(蒸し暑かった!)、ロバに乗って地元
民の村をまわったり、一週間程度で気ままに歩き回ったのですが、昔の
ことなので、旅の中身はもうかなり忘れてしまっています。
 しかし、二つのことだけが妙に記憶に残っています。

 ひとつは、昼寝のまどろみです。
 おそらくあれはカルナック神殿だったかと思うのですが、巨大な石作
りの柱が何本も並ぶ中で、柱の根本に日陰を見つけて転がり、昼寝をし
たときのことです。
 日向は暑くても、日陰は涼しく、柱自体がひんやりして、ときおり列
柱を通り抜けるそよ風が吹いてきて、それはもう気持ち良いものでした。
 天を突く背の高い柱を見上げ、まどろみながら、なんとなく、自分は
昔ここにいたことがあるんじゃないかな・・・、そんな思いがよぎりま
した。

 もうひとつは匂いです。
 神殿の入口や、バザールを歩いていると、どこからか漂ってくる匂い。
 とはいえまだ若く、目に映る光景に夢中でしたから、なにか独特の匂
いがするなとは思っても、BGMみたいなもので、とくに気に留めもし
ませんでした。
 その匂いの正体を知ったのは、ずっと後になってからです。
 しかし、目で見た光景はどんどん忘れても、なぜか香りの記憶は薄れ
ません。
 ふとしたきっかけで知ったその香りの名前は、フランキンセンスとミ
ルラでした。


---------------


 開運なびでも、かなり前からフランキンセンスを扱いたいとは思って
いたのですが、さまざまな理由からずっとそうしませんでした。
 しかし、今年が開けてから、「もうそのとき」という気持ちが強くな
り、ようやく3月末に、この二つを販売するに至りました。
   ↓

フランキンセンス(乳香)
フランキンセンス(乳香) のイメージ画像


ミルラ(没薬)
ミルラ(没薬) のイメージ画像



「もうそのとき」という感覚は、おそらくパワーストーンを次の段階に
進めるためということなのではと思います。


 開運なびを始めてもう14年近く。
 以前なら、訳の分からない怪しいものだった天然石の世界も、すっか
り日本に定着してくれて、サラリーマンのおじさんでもブレスレットを
はめてくれたりしています。
 せっかく根付いてくれた石の世界を、もっと深く活用してもらうため
に、次の段階に必要なのは、「香(煙)」であると感じています。
 
 石と香はセットのようなものであり、相互に力を高め合い、人の願い
を叶えてくれるものです。
 石の力をもっと楽しみ、活用したいと考えていくと、必ず、香に出会
います。
 世界中の古代神殿で、香が焚かれたのは偶然ではないのです。


 人は、自分の願いを叶えたいと強く思うとき、手を使います。
 文化によってやり方は異なりますが、手を合わせたり、組んだりしま
す。

 もっと強く願いたいと思うとき、願いのツールとして、石を使います。
 単純に原石を使った時代もあれば、文明が進み、数珠やロザリオなど
が創り出されました。

 そして、もうひとつ重要なツールは、香(煙)でした。
 煙は石の力を引き出すとともに、天に立ち上って人の願いを伝えるも
のです。

 私たちが今生きている現代文明は、あまりにも変化のスピードが速く、
そのめまぐるしさに翻弄されがちです。
 そんな中でも、形を変えない固い石・パワーストーンを手にして、少
しでも自分なりに頑張って行こうと思う方々に役立てて頂きたいのが、
香の持つ「変化自在」の力なのです。


---------------


 香の世界は非常に奥深いものですが、個人的には、最高にして最強
のパワーをもつのは、フランキンセンスとミルラの二つだと思ってい
ます。
 香り的にも、手始めに試してみるのに適しています。

 この2種、実は対となる香料なので、分かりやすいように特徴を記し
てみましょう。


(フランキンセンス)
 ・太陽神に捧げられた(エジプトのラー、ギリシアのアポロン)
 ・意識を集中させ、瞑想を促す
 ・魂を天に連れて行き、高次のエネルギーとつながる
 ・身体と、心と、魂を調和させる
 ・神の栄光を地で表現させる

(ミルラ)
 ・弔い、蘇りのために使われた(ミイラ作り、キリストの埋葬など)
 ・意識を落ち着かせ、大地に根付かせる(グラウンディング)
 ・霊性と肉体を結びつける(頭頂と尾骨のチャクラを連絡させる)
 ・考えすぎや不安から解放し、現実を受け入れさせて、前進させる。


 フランキンセスは、いわば「太陽の香」であり、魂を上昇させ、希望
や栄光をもたらすもの、というイメージです。
 一方ミルラは、いわば「夕べの香」であり、より人の生活に近く、現
実的です。生きていれば悲しいこと、苦しいことがあっても、それをき
ちんと受け入れて、人として成長することを教えます。

 かたや天に向かい、かたや地に向かう波動。
 この二つの方向性を伴わせ持ち、バランスを取ることを助けてくれる
と言えるでしょう。

 もし香りが好みならば、朝目覚めたら軽くフランキンセンスを焚くと、
今日も頑張ろうという気持ちになれますし、一日が終わるころ、仕事を
終えて帰宅したときなどにミルラを焚くと、とても癒されます。


---------------


 さて、肝心のパワーストーンと一緒に使う方法ですが、販売ページに
記載したように、基本的には、香を焚いた煙に石をくぐらせるだけで大
丈夫です。
 こうすることで、石が浄化されるとともに、石の力を引き出してくれ
ます。

 基本的にはどのパワーストーンと使ってもその石の力を高めますが、
よりパワーを引き出しやすい組み合わせがあるので、販売ページに記載
しきれなかったものも含めて、下記にご紹介いたします。


(フランキンセンスとの組み合わせ)

 ・水晶、アポフィライト → ヨガや瞑想の補助に最適

 ・カテドラル水晶 → 深い洞察やアイディアを得たいときに

 ・ラピスラズリ、ラブラドライト、モルダバイト → 天界との波動
  共鳴を助ける。自分の使命を知る

 ・シトリン、ルチルクォーツ、タイガーアイ → 金運、財運をアッ
  プさせる

 ・アズロマラカイト → 予知力、くじ運を高める

 ・アンバー → 健康・長寿の波動をより高める

 ・サンストーン、ジャスパー → ポジティブ思考をもたらし、積極
  的な行動を促す

 ・アクアマリン → ソウルメイト、運命の人を引き寄せる

 ・天眼石 → 天空からの視点を高め、見えないものを察知させる

 ・プレナイト → 若返り、若々しいエネルギーの充填

 ・ペリドット → 太陽のパワー・光の導きをさらに高める

 ・モルガナイト → 気づいていない愛に気づかせてくれる

 ・ラリマー → 変化・変容、転身・転機を助ける

 ・ルビー → 勝利と栄光をさらに助ける



(ミルラとの組み合わせ)

 ・インカローズ、ガーネット、ルビー → 強壮作用、エネルギーを
  高める

 ・ファントム水晶 → 困難を乗り越え、一歩一歩前進させる

 ・パイライト、オニキス → 意志力の強化、折れない心

 ・スモーキークォーツ → 忍耐力、耐久力を高める

 ・モスコバイト、ローズクォーツ → 心の動揺、失意、失恋のキズ
  をふさぐ

 ・アメシスト → 動揺を抑え、現実的な行動に導く

 ・ブラッドストーン → 現実を受け入れ、それでも生きていく力を
  与える

 ・エメラルド、アベンチュリン、ロードナイト → 温かな家庭を助
  ける

 ・タイガーアイ、カーネリアン、ヘマタイト → 障害があっても、
  敵がいても、行動力を失わない



 というわけですが、これらの意味はあくまで指標にすぎませんし、こ
こに記載した石以外に効果がないというわけでもありません。

 石の力も、香の力も、人と共鳴してはじめて発揮されます。
 まずは手にして、使ってみて、自分なりの発見をすることで、また楽
しみが増えることと思います。

 お手元にパワーストーンがあるなら、ぜひフランキンセンスやミルラ
も使ってみてください。
 石の力が高まるでしょうし、きっと新たな発見があるはずです。
 あなたの世界観が広がり、人としての幅も広がっていくことでしょう。


 それではまた次回
 祈開運!



【今週の開運金言】

「人間は天使でもなければ、獣でもない。しかし不幸なことに、人間は
 天使のように行動しようと欲しながら、獣のように行動する」
(パスカル『パンセ』より)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。