SSブログ

日本はパワーストーン大国だった 2018-01-27

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 さて今回は、ストーンライフを楽しんでいる方なら、見逃して欲しくない石の
情報をお伝えしたいと思います。


 私たちが手にするパワーストーンのほとんどは、外国で産出されたものです。
鉱物大国ブラジルを始めとして、世界各国から日本にやってきます。
 かつてなら相当なお金持ちしか手に出来なかったアフガニスタンのラピスラズ
リさえ、簡単に入手できたりします。
 本当に便利な時代になりましたね。

 しかし、なかなか入手できない国のストーンもあります。
 どこの石かと言えば・・・、それは我が国、つまり日本です。

 え!? と思うかも知れませんが、日本はかつてパワーストーン大国だったの
です。


-----------------


 かつて日本の鉱物は、世界中から注目されていました。

 はるか古代に遡れば、新潟の糸魚川付近に産出した翡翠(ひすい)があげられ
ます。日本の豪族のみならず、どうやら大陸からもこの石を求めて渡来してきた
人々がいたようです。なにしろ中国では、翡翠は不老不死の石と考えられたこと
もあったほどですから、そりゃ欲しかったでしょう。

 中世には、日本産の金や銀が貿易に用いられ、高品質だったため信用度が高く、
その評判は世界にとどろきました。ヨーロッパ人が黄金の国ジパングを探して航
海に乗り出すきっかけになったことは有名ですね。

 明治になると、政府の奨励もあり、山梨の水晶が大々的に採掘され、工芸品と
して海外にたくさん輸出されました。

 昭和になると、今度は、北海道で採掘されたインカローズが大量に輸出されは
じめます。
 インカローズですよ!
 今となっては、「インカの薔薇」という俗称通り、ペルーやアルゼンチンの石
といったイメージが強いのですが、日本でも真っ赤なインカローズを産出し、地
元の名を冠して「積丹(しゃこたん)ルビー」と呼ばれたりしたそうです。


 実はこのほど、この北海道産のインカローズ、=鉱物名ロードクロサイトを少
量入手できたので、サイト上にアップしました。
   ↓
北海道産 ロードクロサイト原石
北海道産 ロードクロサイト原石のサンプル画像



-----------------


 ロードクロサイトを産出していたのは、北海道の積丹半島の根本付近にあった
「稲倉石鉱山」です。

 もともとは明治時代に金や銀の鉱山として開かれたのですが、その後良質のマ
ンガン鉱脈が見つかり、大規模な採掘に発展していきました。
 製鉄する際にマンガンが必要なため、ドイツに大量に輸出したり、乾電池の材
料に使ったりして、世界屈指のマンガン鉱山として稼働しました。

 その副産物として美しいロードクロサイトが得られました。
 きれいな石は鉱夫が拾って持ち帰ったりしていましたが、あまりに美しいので
「積丹ルビー」と称され、地元の名産品にもなったそうです。

 当時はロードクロサイトだとか、インカローズなんて言葉はなかったかもしれ
ないですから、赤い石なら「○○ルビーだろう」ということになったのでしょう。


 ちなみにこの石は、下記のようにさまざまな形で呼ばれます。

・積丹ルビー -- 採掘地方の名を冠した呼称
・稲倉石 -- 採掘鉱山の名を冠した呼称
・桜マンガン -- 桜色のマンガンなので(ロードナイトと混同の場合あり)
・インカローズ -- もとはペルー産のロードクロサイトに使われた呼称
・ロードクロサイト -- 鉱物名
・菱マンガン鉱 -- 和名の鉱物名



 さて、かなり長期間稼働してきたこの稲倉石鉱山ですが、昭和59年に閉山して
しまいました。 そのため、もはや新たに採掘されることもありません。


 今回この希少な稲倉石鉱山産ロードクロサイトを、8点だけ仕入れることがで
きました。老舗の鉱物業者さんが大切に保管されていたものを譲り受けたのです。

 保管状態が非常に良いため、まるで昨日掘り出したかのように石がイキイキと
して、濃い目のピンク色を発色しています。
 残念ながら積丹ルビーと呼べるような透明感のあるタイプではありませんが、
アルゼンチン産のインカローズに比べてもまったく遜色ない力強さを感じます。
   ↓
北海道産 ロードクロサイト原石
北海道産 ロードクロサイト原石のサンプル画像



 これらの石を見ると、かつての日本はホントにパワーストーン大国だったのだ
な、とつくづく感じさせられます。

 ぜひこの機会を利用して、日本産の石のパワーを感じ取ってみてください。
 日本産の「インカの薔薇」は、きっとあなたに「情熱と勇気」を与えてくれま
す。

 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!



【今週の開運金言】

「人というものはな、おのれの長所を隠すことをくふうしなければいかぬよ。そ
れでないと、おまえは自分の長所のために身を滅ぼすことになろう」
(池波正太郎『戦国と幕末』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。