SSブログ

生き残るための王道は、変化すること 2013/03/30

 

 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。

 先週お伝えしたパロサントの再入荷分、あまりにご注文が殺到した
ため発送が追いつかず、一部お客様にはご迷惑をおかけ致しておりま
す。この場を借りてお詫び申し上げます。

 たっぷり入荷したのですが見る見るうちに在庫が減っていき、あと
残りわずかとなってしまいました。
 次回入荷までは少し間が空きそうですので、必要な方はお早めにご
自分の分を確保されてください。
   ↓
パロサント
パロサント



 さて、いよいよ4月が始まりますね。
 日本人にとって4月は、いろいろな物事が改まる月。
 お正月とはまた違った意味で、特別な時期だと思います。

 進学や進級、就職、引っ越しなどで環境が大きく変わる人も多いこ
とでしょう。
 新たな環境に馴染めないと、ついつい「前の方が良かった」「本来
はこうだったのに」と思いがちです。

 実は長樹も、今春住まいが変わり、通勤電車の運用も変わったせい
で、日常生活に四苦八苦しています。
 今までなら、朝起きて仕事場に着くまで、何も考えずに身体がやっ
てくれていたことひとつひとつに、やたら時間がかかり、勝手が違う
ことにストレスを感じてしまうのです。

 なにしろ、顔を洗おうとするだけでも大変です。
 以前とはシンクと鏡面台との距離感が違うために、顔を洗おうと身
をかがめると鏡に頭をぶつけたり、手を拭こうとしたらタオルの位置
が今までと逆なので濡れながら探したり、小物を出そうとして別の扉
を開けてしまったり・・・。

 洗顔レベルの事柄でこうなのですから、ちっちゃな勝手違いが連続
すると、本当に大変です。
 ときには、「んもぉ~!」と牛のようにうめきたくなります。

 でもそんなときこそ、できるだけ次の言葉を思い出すようにしてい
ます。
    ↓
「最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるのでも
ない。唯一生き残るのは変化に適応した者である」

 進化論で有名なダーウィンの言葉とされていますが、実際は後代の
人がダーウィンが語ったこととして広めたようです。
 それはともかく、これは肝に銘じたい言葉です。


 世の中は次々と変わっていき、私たちを取り巻く環境も変わってい
きます。
 今までの場所に止まりたいと思っても、そうはできない場合がほと
んどでしょう。もしもその場にしがみついていたら、いろいろな意味
で衰退していってしまうことになります。

 なにしろ私たちの身体自体「変わることで生き延びる」ように作ら
れています。
 新陳代謝がおこり、細胞を入れ替え、小さな変化を続けていくこと
で肉体を維持しています。
 その変化を拒んでしまえば、たちまち老衰して生命活動にピリオド
を打たざるを得ません。

 以前、何かの霊言集のようなものを読んだときに、「あなた方(人
間)の肉体は非常に便利にできていて、細胞を置き換えることで、あ
なた方が考えているよりもずっと長く使うことが出来る」と言った内
容のことが書かれていました。
 おそらく、暴飲暴食などの肉体的な負荷や精神的な負荷がなく、単
に栄養補給と排泄だけを繰り返すだけなら、人間はものすごく長生き
できるのでしょう。

 つまり、人間という存在自体が、変化することで生き残るように宿
命付けられていると言えます。
 であれば、それに逆らった生き方は寿命を縮めるようなもの。

 生き残るためには、必ずしも強くある必要はないし、賢くある必要
もない。
 必要なのは、変化に適応する柔軟性です。

 よく海外赴任をする男性駐在員の方が現地になかなか馴染めない一
方で、同行した奥さんの方が生活レベルから動くので現地に溶け込み
やすいという話を聞きます。
 男性は頭で難しく考えがちで、女性は考えるよりも柔軟に行動でき
るからなのかもしれません。

 もちろん「変わらない良さ」「変えるべきではないこと」もたくさ
んあります。
 けれど、生き残るための王道は、やはり変化することです。


 今春はとくに大きな変化のない方でも、あえてこの時期に自分自身
に変化をもたらすことは、運気をリセットする意味で大いに意義があ
ります。

 難しく考える必要はありません。
 たとえば、お部屋の模様替えや衣服の衣替えは、手軽に行える変化
です。
 長年使った物品や、着古した服は愛着があるでしょうが、思い切っ
て新しいものに変えてみるには今が良いタイミングです。
 日々酷使してきたお手元のパワーストーンも、リセットのタイミン
グに新しい石に変えることで、古い夢を手放し、また新たな運気を呼
ぶきっかけになってくれるでしょう。

 古きを忘れず、新しさを怖れない。
 そう思いつつ、私は今朝も顔を洗った後に濡れながらタオルを探し
ました・・・。


 それでは、今週はこのへんで。

 祈開運!


【今週の開運金言】

「最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるのでも
 ない。唯一生き残るのは変化に適応した者である」

(チャールズ・ダーウィンもどき)


※この記事は、長樹ラパンの『パワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。